◎ HowToMake全部見せます企画 ~Unity版~ ◎


2ページ目

§4 プレハブ作成
プレハブっていうのは、あらかじめいろんなものをひとつにまとめておける機能です。
「同じ画像の同じスクリプトをもったGameObject」を簡単に沢山配置できたりする。
あと、UIもCanvasごとプレハブにしておくとGameObjectとして扱えるのですごく便利。

プレハブにしても、あとから自在に中身を修正できるので、とりあえず作っておく。
(邪道な気がしてきたけど気にしない)


まず、左のところで右クリック→「Create Empty」。
GameObjectというものができる。いわゆる「空のオブジェクト」というやつ。
こいつを入れ物にして、プレハブを作ろうと思います。
「preA」と名前を付けておく。ABCだけだとあとでスクリプトを書くときに困る気がするので、事前策。
「preA」をクリック、右のTransformのpositionが「0,0,0」であるのを確認して、
「ABC_0」を「preA」に入れる。「preA」に▼がついて、その下にABC_0が配置されているはず。
そこで、子オブジェクトになった「ABC_0」をクリック。こいつのpositionも「0,0,0」かを確認。
なってなかったら主入力で「0,0,0」にする。
そうじゃないと、「オブジェクト置いたのに置いたはずの場所と表示が違う」という困った事態が発生する。
両方ともpositionは「0,0,0」? OK。
「preA」をprefabのフォルダへ入れる。
フォルダの中に、青い立方体のアイコンの「preA」が増えればOK。その青い立方体はプレハブである証明。


とにかく、これで一つプレハブができたので、同じようにBとCも作る。

今後、「これをプレハブにする」とか出ると、
『「子オブジェクトのpositionの変更」以外の「手順」』のことを指すので、よろしく。

プレハブがまだシーンに配置されている。邪魔なのでいったん消す。
配置されたものを消しても、プレハブの元があればいつでも同じものが再配置できるので安心。

(それにしてもターゲットでかいよなぁ……あとでサイズ変更するから今はこれでいいや)



§5 画面をつくる
背景画像を配置。シーンビューにもゲームビューにも映ったけど、左右で四角の数が違う…?
MainCameraの設定がおかしいみたい。
MainCameraをクリックすると白い四角が出てくる。この四角の中だけがゲームビューに反映されているみたいだ。
これを、背景画像のサイズに合わせる……。
辺の中央にある■を動かすと、縦横比を保って表示範囲が変更できるのでいい感じに変更。


次に、ターゲットを表示したり時間を表示したりするところ用のオレンジの画像を配置。
正方形で作ったので、いい感じに縦横比を変えながら配置。
あとでわかりやすい?かもしれない?と思って左右にはみ出しています。


プレイ画面の大枠はこんなもんかな。






←前へ 目次 次へ→